こんなあなたへ/For you


✔ ブログ、SNSは頑張っているが思うように集客できない

✔ 同じ業界、同じ職種の自分よりも先行く人を見ると自信がなくなってしまう…

✔ フリーランスとしてやっていきたい気持ちはあるけれど、自分が本当にできるか不安

✔ 自分らしさをビジネスに活かせたらいいなとは思うが、何から始めたらいいだろう?

✔ ブランディングは大切だと聞くし気になるけれど、今の自分のタイミングでいいの?と思ってしまう

✔ 集客セールスをこの先もやり続けていかなければいけないのかと思うと大変そうで、不安を感じる

✔ 講座受講やコンサル受講も考えたいと思っているが、高額な投資となると慎重になってしまう


もし今そんな気持ちを抱えていたとしても、大丈夫。安心してください。 

私自身も、あなたと同じ経験をしています。 

今日は少しだけ、私の昔話にお付き合いくださいね。 

受講したみなさまの声
(セッション付き講座の受講生さんの声です)
目標としていたデザイナー養成講座を無事開講!
同じ思いで伴走できるお客さまと出会えて、毎日幸せを感じています。


私は普段、企業・個人事業主の方のWEBサイトやページの制作などをしています。ありがたいことに、受注する件数が増えて制作の量が増えてきていたために、WEBデザインを私がお伝えしていき、一緒にできる人を増やしたい。お仕事をチームで受けていけるようになりたいな。と思っていました。


そんなタイミングで、まさみさんのことを知り、わたしブランディング講座も受講することになりました。

講座の中で、自分はそもそもなんで今の仕事をしているのか?というところから掘り起こしていき、やりたかったデザイナー養成講座を作ることや、ランディングページのなかで、思っていることの全てを言語化していくことができました。


実際に、自分の軸がしっかり明確になり、日頃のInstagramの発信でも伝えられるようになったため、「他も検討したのですが、めぐみさんの養成講座を受けたいです」と言ってくださり、自分が理想としている方が来てくださるような状況になりました。


自分ひとりでやっていた頃は、無料相談の告知をしても人が来なかったという経験をしています。今は連日、共感しあえるお客さまに出会えているので、毎日幸せだなと感じています。


WEBデザイナー 吹野めぐみさん(開業2年)

PRプロデューサー けいこさん(開業4年)
単発サービスからの脱却!
高額商品リリースし月商100万円へ

ブランディングに取り組んだあとは、言語化が進んで仕事の充実度が変わり、発信の反応も10倍になりました。


受講する中で、自分のことになると言葉にできない、わからないことが、どんどん言葉にしていくことができました。十分な期間を頂いて動画を見たりワークを進めたりするので、分量としてはちょうどよく、不安なく進められました。 自分のブランディングをないがしろにすると、自分の思いや進めたいことについての理解が曖昧で、お客様にも上手く伝わらず損だと思います。できるだけ早く取り組んだ方がいいかなと思います。


同時期に受講されていたのは本当にいい方ばかりで、困ったときに即助けてくださったりフィードバック、意見もどんどんもらえて心地よく過ごさせて頂きました。


応援されている感覚は、ありがたかったです。 更にまさみさんからは、色々な角度からアドバイスいただけたので、自分のブランディングについて一回考えてみたい方にはおすすめです。


PRプロデューサー けいこさん(開業4年)

自分の強みを知る、最短ルートで売上2倍に!

おうち起業だった私にとって、方向性も自信も見い出すことができた、とても嬉しい環境でした。


勢いで開業したものの、いつも打ち合わせの主導権は依頼主。そんな私を立て直すことができたのは、『ブランディング』でした。


受講しようと思ったきっかけは、『わたしブランディング』というキーワードでした。起業してみたものの、何をどうしたらいいのかわからず焦るばかりで、とある起業塾も検討し説明会にも参加してみたのですが、圧が凄くてついていけない。


そんな矢先、飾らない穏やかなまさみさんと出会い、ここだ!と迷いなく決断。今まで言葉にできなかったものを整えていくことで、自然に自己肯定感が上がり、だれかにやらされるでもなく、自然に自分の方向性を見出していた気がします。起業して成長する為には絶対必要なことを仲間と共に学べる環境は、何にも代えがたい時間でした。


オンライン秘書 笠原 綾子さん(開業1年)

勤務先にて最速でリーダーに昇格し、
お仕事での信頼関係がアップ

価格以上の価値でした。まさみさんから学ぶブランディングと伴走は、夢を叶えるための最短ルートだと思います。


最初は自分のコンセプトを持っていると思っていました。でも、ワークを進めていくにつれ、 自分のコアに焦点を当てられて、やりたいこと、やらなくていいことがどんどんはっきりしていった感覚でした。


私自身は色々なことに興味があり、なんでもやりたくなってしまうのですが、やりたいこと、やるべきことがはっきりしていき、一本の線が通った感覚です。行動も変わりましたし、心に余裕ができました。生活も、ガラッと変わりました。


まだ受講していない方には「1回でもいいからプロに伴走してもらうといいよ」と言いたいですね。夢を叶えるための最短ルートだと思います。これまでにビジネス系のコンサルは受けたことがないので相場がわからなかったのですが、プロにお任せするならこの方だ、と思っていたので受講しました。そして、始まると「これはかなり安い!」という感覚がありました。価格を超える期待以上のものでしたね。


ハンドセラピスト しおたゆみさん(開業5年)

副業×子育て×0からスタートでもSNSからお問い合わせ多数の状態に

ブランディングは、やりたいことや方向性など、在り方を定める1番の近道。起業塾と並行しても学ぶ意味がありました。


今まで、セミナーや講座の中で、ブランディングについて学んだこともあったのですが、今回受講して腑に落ちたという感覚でした。元々カウンセラーをしていたので、今後もその仕事をやらなきゃいけないと思っていたのですが、違う方向性で活かせるとわかり、それがピタッとハマったという感覚。


迷いがあり苦しかったのですが、在り方が固まったので、あとはもうやるだけの状態になりました。 受講をしていなかったら、自分だけのオリジナルなサービスは作れなかったと思います。自分のこととブランディングがつながっていること、客観視点を持つこと、どっちも大切で、深く理解することができました。


起業塾で並行して学びましたが、ブランディングがないと起業塾で学んだことが生きないとも思いましたね。受講して、本当によかったです。


会社員 新宅ゆりさん(パラレルワーカー)

STORY
(この講座ができるまで)

■離婚、精神不安、仕事への情熱を失いニート状況におちいった2017年。 


私は会社員として約11年間、サイバーエージェントや博報堂で、プランナー/マーケターとして働いていました。その経験を生かして、現在は中小企業のマーケティングをサポートすることや、個人事業主の方のビジネス拡大のサポートすることを仕事にしています。

 

このように書いていくと、

「華々しいキャリアだから 悩むことなんてなかったでしょ?」
「フリーになって順風満帆に歩んでいるのですね」


そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、全くそんなことはなく。
むしろ真逆でした。 


元々は、大好きだった仕事に打ち込み、
・大手不動産会社さんとのプロジェクトで社内賞の獲得
・専門誌からの取材を受ける
などがあった中、

周りの評価を気にしすぎてしまい、また求められていることに対応することを意識しすぎたあまり、休職することになりました。


「自分らしさを生かすことができていない...」
「自分のペースを守りながら、幸せに豊かにビジネスを続けていきたい」


そう思い、会社を辞めて「個人で働こう」と決めて動き出しました。
消極的な理由がつみ重なって退職して、 フリーランスという選択をとりはじめてから、数年かけて「サービスを自分で作ったり、自分の名前で仕事をしていく」という世界に足を踏み入れていったのです。

■ゼロからフリーランスへ。 スーパーのレジ打ちも考えていたがむしゃら期


そんなわけで、退職後は東京を離れて、神奈川県の逗子での生活をスタート。 経験なし資金なし、お客さまなしのところからフリーランスとして活動しはじめました。

といっても、数々月は仕事をせずぼんやりしながら、家からほぼ出ない、人にも会っていない。うちにこもって ほぼニート状態 。自宅の家賃を払うために求人情報でアルバイトを探しましたし、近所のスーパーのレジ打ちの時給は1000円。 と求人票をながめていたりしていました。

そして、気力が戻ってから、自分でサービスを作るという選択肢があると知り、それが「起業」という道だと知りました。


大きな組織の中で働いてきた経験が長いので、自分の経験の中で起業に使えるノウハウやコンテンツがあるとは思えず。何かわかりやすいスキルを身につけたり、技術を武器にしなくては、と

○沢山の興味ある分野に関連する書籍を読み漁り 
○セミナーや無料相談を見つけては参加したり
○起業をしている人のブログをよんで勉強させてもらったり 
色々なことに時間をつかい、そしてお金もつかってきました。


そんな中、一番自信がついて、しっくりくる土台だと実感したのが
「ブランディング」のプロセスの経た時でした。


私自身もまず
・自分の価値観、強み、才能などを、ブランディングに精通する知人とのセッションで時間をかけて棚卸し
・「言葉」や「色」や「印象」に置き換えていく
・本当に伝えていきたいと思うのは誰か?、思いを固めていく


これらを丁寧に行っていきました。
その結果として得られたものは・・・

想像以上の嬉しい変化が、たくさんありました。


もし、私自身が”ブランディング”のプロセスを実践していなかったら、今もなお自分の強みやらしさが分からず、単価も上げられないまま、お仕事を続けていく自信を持てずに辞めていたかもしれません。

■個人事業主として大切な“価値観/ありたい姿”を見直し、ビジネスの”自己表現”に変換していくと、唯一無二の「あなた」に変わっていく。 


書籍を読み漁り、新しい手法に飛びつき色々と手をつけてきたり、起業塾、マーケティングの講座、ライティングの技術を学んでも、もやもやしている。思ったような結果が出ないのは理由があるのではないか?と感じています。

「誰かが決めた型・やりかたに、自分を合わせようとしているから」です。


私たちの持っている、ひとりひとりの価値観、才能、強み。
どんな時に自分の持っている能力や価値がいちばん生かせるか?どんな人のために自分のこれからの人生を使っていきたいか?

そこを見つめることなく、「やり方の技術」「学んだスキル」だけ詰め込んでも、本当に届けたいものはお客さまに届かないのだと気がつきました。


●まずは、自分がどんな人間で、どんな人のために自分ならでは(価値)を使っていきたいのか
●見つめた「ご自身の価値」を、どんな相手の「それが欲しい」(ニーズ)に対して応えていくのか


今まで取得してきた資格や、やってきた職業名にとらわれず、「今まで生きてきた自分の全てが仕事の一部になる」


それが発信を通じた表現にのることで人間性で選ばれ、長く売れ続ける人になっていきます。

■オンラインで信頼づくりをしながら 自分らしく自然体でお客さまに出会い、選ばれる 


SNSやブログで自分のサービスについて発信し、お客さまに出会うことについて、私の中である想いが生まれました。 


「やりかた(テクニック)だけを学んでうまくいかない。もうやめてしまいたいと思ってしまっている方を、ひとりでも多く減らしていきたい」 


それが、このオンライン講座をつくるに至った原動力です。 

私には際立った特徴がないな…1番になれるものがないな…と悩んでいる方も、どんな人にでも「らしさ」「価値観」があります。


そして、それを見える形に整え、伝えていくことで、「あなただから」と必要としてくれるお客様に、どんどん出会っていく自分に変わる、それが肌で実感できるようになります。

会社員をやめてニートのような生活をしていた私自身がブランディングを実践し、そしてブランディング講座を5期にわたって提供してきた中で、確信してきたことです。


あなたの個性を生かし届けたいお客様と出会うことで、さらにあなたもお客様と共に、お互いを受容し認め合いながら、幸せの輪をさらに大きく広げていく。

そんなことができるのも「わたしらしさ」を生かしたブランドづくりの素晴らしいところだ、と思っています。

1.「あなたらしさ」や想いを見つめ、ファン化への土壌をつくる


自己理解


わたしらしさと自然な魅力を武器にしていくためには、共感してくださるお客様が自然と集まる状態を作り、自然と欲しいと思って頂くようになることが必要です。


そのためにまず最初に取り組むのは、あなたの商品・サービスの強みや魅力といった「らしさ」や「思い」の核の部分を掘り起こしていく、というプロセス。


「この人(サービス)は他とはちょっと違う」「どうせ受けるならば、この人がいいな」といった共感が生まれ、その人にとって際立つ存在=ファンへとなっていきます。

まずこの本質の部分に向き合っていくことにより、「ビジネスでの自己表現」の土台を構築していきます。

2.「お客様、市場環境」の視点から唯一無二でオリジナルを見い出す


他者理解


「私は、これが好きだから」を、お客様にとっての「これこそ必要」に変えていく。そして、他でもない、あなたしか生み出せないオリジナルにしていく。


そのために必要となるのが、この他者(お客様、市場環境)を知るというステップです。

3.思いを届けて喜ばれ続ける


サービス・コンセプトのつくりかた


あなたならではのオリジナルを、実際に長々と語らなくても、伝わる、興味をひかれる伝えかたが大切です。

そして見つめた「自分だけの価値」を、相手に伝わる形にしていくための実践的ワーク。イメージして頂きやすいように、具体事例も含めてご用意しています。

✔ 今の仕事とは別に新しいことをはじめていきたい
✔ 
今現在提供しているサービスの価値をさらに高めていきたい


「私だからできること」を「あなただからお願いしたい」に変えていくということを、ブランディングのプロセスで叶えてみたい。もし今、そう感じていただけたとしても、現在のお仕事だったり、ご家族や子育てのことで、新しく学ぶ、自分とじっくりと向き合っていくためのまとまった時間をとるのは簡単なことではないのでは、と思います。


年間300名以上の方とお話ししている中で気がついたのは「自分の時間、家族の時間を大切にしながらも、私の好きなこと、私らしくいられることをしたいからこそ、自分でオリジナルサービスの提供をしたい。」という思いを持っていらっしゃる方が多い、ということでした。


とにかく時間がなくて1日に何時間もまとまった時間を確保するのが難しい。という方のために、いつでも・どこでも・何度でも学べる「オンライン教材」の形でご提供することを決めました。

受講いただくことで、こんな成果が期待できます

自分の原点と未来を結び直すことで、私らしいブレない軸を持つ

「不満はないがなんとなく不安」という状態から、脱却できる
・自分のルーツと経験から、今の仕事に納得して取り組める
・自分が今後進みたい方向性が明確にわかる
・自分の人生の中での使命(ミッション)がわかる


経験やスキルの延長ではなく、本当にやるべきことを選択できる

・直感ではなく確信を持って選択し、行動に踏み切ることができる
・情報に飛びつくことなく、自分自身の人生を主体的に歩む
・ビジョンに沿って、自分にしかできない価値を極めていくことができる
・言動が一貫し、自然体の自分らしい生き方が定まっていく


今のビジネスを”なぜ”行うか、根拠と進むべき未来が明確に

・自分のルーツと現在が結びつき「なぜ今これを行うか?」がはっきりする
・これからの人生の選択や進むべき未来(ビジョン)が決まる
・今現在提供していることに、根拠や自信を持つことができる


「自分の名前で仕事をしていく」という世界に足を踏み入れよう、と思ったとき
勇気を振り絞って購⼊したオンライン教材の価格は、「30万円」でした。
その後、学びを深めるために受講する講座は、50万円、100万円となっていったのですが

一番最初の「30万円」の振込みをするとなった時、

「教材にこんな値段を払ってしまって大丈夫なのだろうか...」
「ノウハウを習得できず、使いこなせなかったらどうしよう」
「この値段を払う価値が、今の自分にはあるのか」
「元を取れる状態まで、ビジネスを軌道にのせることができるのか?」

⾃分の挑戦のために投資をすることに、とてもドキドキしていたのを覚えています。
ですが最終的には、

やらない理由を見つけて、採用する自分でいたくない。
あの時にやっておけばよかったな..と思いたくない。
私らしいと思える、私らしさを発揮できるサービスを、形にしていきたい...!
そんな思いのほうが上回りました。

過去に決断をしてきた⾃分があるからこそ、今こうしてサービスをお届けすることもできています。
ですが、起業準備中も、起業後もビジネスが軌道に乗るまでは資⾦が潤沢ではないのも事実。

そこで今回は、ビジネスをしていく上でずっと必要な本質的なマーケティングが学べるこの講座を、⼿に取っていただきやすい価格で・視聴期限なしでご提供させていただくことを決めました。

そこで今回は……


お支払い方法

ご希望に合わせて、無理のないスタイルで。お支払い方法・回数を、お選びいただけます。

■講師プロフィール


新卒から約12年間、広告会社(サイバーエージェント、博報堂)に在籍し、大手や上場前企業など含む120以上の企業やサービスのブランディングやプロモーション活動に携わる。

業務そのものにやりがいを感じていたが、「もっと自分らしいスタイルや関わり方で、働き続けたい」と考え、退職を決意。フリーランスとして活動をスタートし、プライベートでは離婚を経験。単身で、神奈川県逗子市へ移住。

そして37歳の時、コンサル会社として法人化。年商20億規模までの企業のブランドづくり、発信活動、集客支援のほか、ビジネスで輝きたい女性をセミナー、グループ講座、コンサルティングを通じてサポートしています。


クライアントさんのSNS発信支援の経験はたくさんありましたが、私自身で行ったことがなく、2021年ゼロからスタートしました。

フォロワーさんが少なくても、無理のない、煽ることのない発信でも、3000円のセミナー、30万円、50万円、70万円の商品を、SNSで出会ったお客様にご提供してきた経験、そしてたくさんの企業様のサポートをしてきた経験、その両側面から、今回のオンライン講座をリリースしています。

カリキュラム


※動画は1週間に3本ずつ、約7週間にわたってお渡しします。その後は全ての動画を視聴期限なくご視聴いただけるようになります。

FAQ


Q この講座は、どんな職業の方におすすめですか?

A 「私の提供できることで、お客様へ喜んでもらえるサービスを届けていきたい」と思っていらっしゃる方であれば、どんな職業の方にも満足いただける内容にできるようご準備しています。

実際にこれまでご参加いただいた方は、Webデザイナー、フォトグラファー、コミュニティ運営、子育てコーチの方、オンライン秘書、心理カウンセラー、ライターの方などさまざまな業界の方にご参加いただいております。

ご自身のルーツから自分らしさや想いを発掘し、独自価値を見出していくプロセスは、どんな方にも必要ですし、お役立て頂けるかと思います。ですが「ご自身自らが、考え、進んでいく」という姿勢で受けて頂くことが大切です。


Q 現在会社員で副業検討中です。今の私が受けても参考になるでしょうか?

A ブランディングやサービス・コンセプトづくりの土台〜作り方をお伝えしていますので、「ゆくゆくは個人で働きたい」「どんな風に仕事に繋がっていくのか知りたい」という方であれば、早めに知っておくことに越したことはないと思っています。

全体像を理解した上で行動することで、理想の実現スピードは格段に早まりますし、先もビジネスを続けていくにあたってどのフェーズにおいても活⽤いただけます。


Q お支払い方法には何がありますか?

A 銀行振込(振込手数料はお客様負担)、クレジットカード払い(Stripeにて決済。取引手数料はお客様負担)となります。


Q この講座には個別コンサルはついていますか?

A この講座は、オンライン教材で学習を進めていただく商品のため、コンサルティングは付帯しておりません。

個別コンサルが必要な場合は、ご相談の上で、個別に提案させていただきます。継続的サポートによって大きく成果を 出されている方もいらっしゃいますので、詳しくはお訊ねください。

◆追伸(青野まさみからのメッセージ)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


私は、

・祖父母が、釣り堀やレストランや宿などを経営する事業主
・父母も、旅館経営、建築事務所経営などをする会社経営


という、好きなことを仕事にしている大人たちに囲まれて育ちました。
育ってきた環境が影響してか、学校生活では、周りの友人達・大人達と接する中でズレた感覚を感じたり、「ちょっと変わっているね」と言われることもしばしば。


でも、それを父や母に伝えると、
ユニーク(変)は、最高の褒め言葉だからね。」と教わり、喜ばれるような家でした。

そうやって自分の個性、資質、才能を認めていくこと。
自分らしさが強い魅力になって、ビジネスも人生もますます開花していく、
生きがいを感じていく人を増やすこと。


今はそれが、私自身のビジョンになっています。


この講座では、
その人にしかない魅力や個性を発掘し自己表現を強化することの
大切さをお伝えしながら、ビジネスステージを飛躍させるお手伝いをして


「数百万円の投資をし続けても見えなかった自分の起業の道が見えてきた」

「自分のビジネスにおける軸を言語化でき、方向性が定まって、理想のお客様に出会えるようになった」

「まさみさんのおかげで、自分の人生がガラッと変わった」

「今までの1/4の労力で、140万円ほど売上が上がった」

と、お声をいただいてきました。


ぜひ、ご自身の思いを広げて、あなたの可能性をたくさん伸ばしていってくださいね。
物心両面からの、本当の豊かさを得るためのお手伝いができたら嬉しく思います。


わたしブランディング 主宰
株式会社風ひらく 青野まさみ